白山堂の渓流魚料理は受賞しています!

白山堂で販売している渓流魚料理のひとつに「岩魚のそろばん南蛮漬け」があります。

人気が高くリピーター様の多い商品なのですが、実はこの商品、「石川県優良観光みやげ品」に受賞した経歴があります。

当店の加工食品はどれも誇りをもっておすすめできるものばかりですが、第三者の機関から評価いただけたということは一層誇り高い気持ちになります。

今回は、「石川県優良観光みやげ品」とは何か、受賞した「岩魚のそろばん南蛮漬け」の魅力や他の岩魚加工商品についてご紹介いたします。

出典

「ふるさとの美味と美技 石川のお土産」公益社団法人石川県観光連盟 ps://www.hot-ishikawa.jp/feature/gourmet/recommendation#featureHead

「石川県優良観光みやげ品」とは?受賞品の一部をご紹介

みなさんは“石川県のお土産”と聞くと何が浮かぶでしょうか?

食べ物でいえば「きんつば」「あんころ餅」、食べ物以外では石川県の伝統工芸品である「九谷焼(くたにやき)」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

このような有名どころのお土産も好評ですが、せっかく石川県に来たのなら「おっ!」と驚き喜ばれるようなお土産を贈りたいですよね。

そこで考えられたのが「石川県優良観光みやげ品」。

石川県観光連盟が「石川県のお土産としてふさわしい」「ぜひ手に取ってもらいたい」と評価し、推奨しているものです。どのような品が石川県優良観光みやげ品に選ばれているのか、今までに選ばれた土産品の一部をご紹介しましょう。

輪島プリン千枚田のお米

世界農業遺産として知られる「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」のお米でつくられたプリンです。白米千枚田は石川県輪島市白米町にある棚田です。世界農業遺産とは、世界的に重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域で、平成30年時点で日本には11地域しかありません。(※1)

そのような価値ある土地でつくられたお米を使用していることや、能登の酪農で育った乳牛の濃厚なミルクを使用していること、この材料によってできあがった滑らかでもっちりとしたおいしい味が評価理由となりました。(※2)

竹葉(ちくは)能登純米

全国燗酒コンテストやIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)でも受賞歴がある、全国的にも、世界的にも評価されている純米酒です。能登山田錦を原料米にし、能登の水を使うなど、石川県の魅力ある名産をふんだんに使っています。

甘み・渋み・苦味・酸味・旨みのバランスが良く、しっかりとした味わいがありながらすっきりと飲めることから、日本酒を飲みなれない海外の方にもおすすめの一品です。(※2)

ルビーのかがやき2017

石川県で生まれた大粒の高級ぶどう「ルビーロマン」を使用したワインです。ルビーロマンが持っているおいしさを引き出すため、特別なつくり方をしています。

これにより、生のルビーロマンを食べたと思わせるようなフレッシュな味わいに仕上がりました。 パッケージは、石川県の伝統工芸である九谷焼の作家さんがディレクションしたもので、デザインも含めて評価理由になっています。(※3)

ほんの一部のご紹介になりましたが、これだけでも魅力的な品物ばかりですよね。

白山堂の「岩魚のそろばん南蛮漬け」も受賞!その魅力とは?

上記以外にも多種多様なお土産品が「石川県優良観光みやげ品」に選ばれています。

そして当店が誇る加工商品の一つ、「岩魚のそろばん南蛮漬け」も受賞しております!

評価理由にもなった「岩魚のそろばん南蛮漬け」の魅力を紹介いたします。

古くから伝わる伝統料理

昔は釣った魚を長期保存させるため酢につけていました。そうして作られたのが、この「岩魚のそろばん南蛮漬け」です。岩魚を輪切りに切ると「そろばん」の形に似ていることからこの名前が付けられたそうで、白山に古くから伝わる酢の物料理です。

昔の味のままだと現代人には酢っぱ過ぎるため、現在販売しているものは“おいしい”と感じる酸味に調整し、食べやすくしています。

じゅわっと広がるおいしさが絶妙

酢の物料理と言えば「さっぱりしているもの」と思われがちですが、「岩魚のそろばん南蛮漬け」はカラリと揚げた後にダシ酢にしっかりと漬け込んでいるため、口の中に入れるとその味わいがじゅわっと広がります

もちろん、さっぱりとした酢の風味も感じられるため、しっかりと食べたい方酢の物料理が好きな方に最適です。

食卓で万能に活躍

食卓でもう一品欲しいときや、お酒のおつまみにもぴったりです。箸休めにもなるので、冷蔵庫にあると助かる万能な料理になります。保存もきくので常備しておきたい品です。

解凍するだけですぐに食べられる

当店の「岩魚のそろばん南蛮漬け」は、冷蔵庫で解凍するだけですぐに食べることができます。調理するという面倒な手間がいらないことも、お土産としてもらって嬉しい理由のひとつになるでしょう。

まだまだある、白山堂の岩魚料理

石川県優良観光みやげ品に選ばれた「岩魚のそろばん南蛮漬け」だけでなく、白山堂では岩魚のおいしさを引き立たせる様々な加工食品をご用意しています。お子様からご年配の方まで楽しんでいただける料理ばかりです。

岩魚の満点一夜干し

肉厚で大きな150g前後の岩魚を使用した贅沢な一品です。丸ごと1尾を開きにして、昆布のきいた特製だしに漬けてから一夜干しにしています。昆布と天然塩をベースに味付けしているため、小さなお子様からご高齢の方まで安心して食べていただけます。

白山の新鮮な空気の中でつくられた岩魚の満点一夜干しは、岩魚本来のうま味とふっくらとしたほくほくの食感を楽しむことができます。

岩魚の漬け丼セット

プリリと弾力ある岩魚の切り身を、岩魚のうまみが凝縮された当店自慢の「焼岩魚だし醤油」に漬けて召し上がる一品です。漬け丼を堪能した後は、アツアツの昆布茶を入れることでだし茶漬けに変化します。(こんぶ茶の粉末が付属で付いています。)

薬味の海苔や胡麻もついているので、ご飯を用意するだけで手軽に楽しめる料理です。岩魚のおいしさを多方面から楽しめる商品になっています。

岩魚のひつまぶし丼セット

「ひつまぶし」と言えば“うなぎ”ですが、うなぎのひつまぶし丼にも引けをとらない絶品料理がこの「岩魚のひつまぶし丼」です。岩魚のうまみが凝縮された濃厚なタレをつけた蒲焼きは、ごはんとの相性が抜群!

岩魚の自身はあっさり上品な味なので、食べ続けてもしつこくならないことが特徴で、毎日でも食べたくなる一品です。薬味の海苔や追加ダレもついていて、蒲焼きはたっぷり100g入れています。満足感も高いので、お土産にも最適な商品です。

いかがでしたか?

今回は「石川県優良観光みやげ品」と、それに選定された「岩魚のそろばん南蛮漬け」や他の岩魚加工食品についてご紹介しました。 石川県は水も空気もきれいなところです。

優良観光みやげに指定されていなくても、地元の名産品や自慢できる郷土料理はたくさんあります。当店の渓流料理も含め、石川で生まれた様々な名産をぜひ一度、味わってみてください。

淡水養魚場「白山堂」
石川県白山市、山の麓にある淡水養殖場です。イワナ、ヤマメ、ニジマスなどを創業の70年前より3代に渡って育てています。料理やレシピの他、養殖場の様子や出来事などを更新しています。

コメントを残す