ニジマスのおろし煮

管理栄養士 横川仁美さん監修『ニジマスのおろし煮』のレシピをご紹介します。大根おろしをたっぷり使い、さっぱりと♪アツアツで食べても、冷めても美味しい!ぜひ、ニジマスを使ったおろし煮をお楽しみください。

材料(2人前)

  • ニジマス(皮あり) 2切れ(2パック)
  • 塩 少々
  • 大根 5cm(200g)
  • 片栗粉 適量
  • ごま油 大さじ1

調味材料

  • (a)赤唐辛子(小口切り) 1/2本分
  • (a)醤油 大さじ1/2強(又は小さじ2)
  • (a)みりん 大さじ1
  • (a)砂糖 大さじ1/2
  • (a)だし汁 100ml

トッピング

  • かいわれ大根 お好みで

手順一覧

  1. 大根は皮ごとすりおろす。【調味材料】(a)は混ぜ合わせておく。
  2. ニジマスは、塩をふって片栗粉をまぶす。
  3. フライパンにごま油、ニジマスを入れ、両面色よく焼く
  4. 【調味材料】(a)を入れて煮立て、沸騰したら落し蓋をし、やや強めの弱火でコトコト5分ほど煮て中まで火を通す。
  5. 大根おろしを汁ごと入れ、さっと煮たら器に盛り、かいわれ大根を【トッピング】する。

ポイント

☑大根おろしを入れたら煮過ぎないようにしましょう。大根の風味を楽しめます。
☑大根がない場合はかぶで代用ください。

管理栄養士 横川 仁美
食と健康・美容を繋ぐ「smile I you」代表。管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでのダイエットカウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

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