ニジマスのにんにく醤油がけハンバーグ

管理栄養士 横川仁美さん監修の『ニジマスのにんにく醤油がけハンバーグ』のレシピをご紹介します。お魚臭さもなく、美味しくお魚を食べられるハンバーグ♪にんにく醤油はもちろん、手軽に大根おろしとポン酢でも美味しい1品です。

材料(2人前)

  • ニジマス(皮なし) 2切れ(2パック)
  • 玉ねぎ 1/4玉(65g)
  • 大葉 8枚
  • オリーブオイル 大さじ1

調味料

  • (a)塩 少々
  • (a)こしょう 少々
  • (a)パン粉 大さじ5
  • (a)片栗粉 大さじ1

にんにく醤油タレ

  • (b)にんにく(薄切り) 4かけ(20g)
  • (b)醤油 大さじ2
  • (b)みりん 大さじ2
  • (b)酒 大さじ2
  • (b)砂糖 小さじ1

付け合わせ

  • レタス お好みで
  • ミニトマトなど お好みで

トッピング

  • パセリ(乾燥) お好みで

手順一覧

  1. 玉ねぎ、大葉はみじん切りにする。
  2. ニジマスは包丁でたたいてミンチ状にし、みじん切りにした①、【調味料】(a)を加える。混ぜ合わせて2等分に成型する。
  3. オリーブオイルを入れてフライパンを熱し、両面に焼き色がつき中まで火が通ったら取り出す。
  4. ③のフライパンで【タレ】(b)のにんにく(薄切り)を炒め、ある程度火が通ったら【タレ】(b)のその他の材料を入れて一煮立ちさせる。
  5. お皿にハンバーグ、【付け合わせ】を盛り付ける。最後にハンバーグの上に④をかけ、パセリをちらす。

ポイント

☑ニジマスをミンチ上にする際はフードプロセッサーを使うと便利です。
☑ハンバーグの成形時は生地の真ん中を指でくぼませましょう。中まで火が通りやすくなります。☑にんにく醤油が手間であれば〔大根おろし+ポン酢〕でもGOOD!その場合は、
・大根おろし 適量
・ポン酢   適量
・万能ねぎの小口切り 適量
で召し上がれ♪

管理栄養士 横川 仁美
食と健康・美容を繋ぐ「smile I you」代表。管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでのダイエットカウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

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