渓流食堂の人気商品をご紹介します!ギフトから普段使いまで

今回は渓流食堂の人気商品をご紹介します!

渓流食堂では、贈答用のギフトからご家庭での普段使いまで、様々なラインナップで商品をご用意しております。すべての商品に「製品背景・お召し上がり方ハンドブック」などをお付けしており大変好評です。北陸・加賀白山の地から、食卓に田舎の豊かな食文化をお届けします。

渓流魚の渓流料理

渓流料理の単品商品から紹介していきましょう。

【揚げ・煮付け系】

❖子岩魚のピリピリ

この商品は岩魚の稚魚を、秘伝のタレと南蛮を加えてピリ辛煮にしたものです。甘辛好きにはやみつきになる人気商品となっています。長年に渡るタレの研究や調理の試行錯誤を経て完成した「子岩魚のピリピリ」は、子岩魚が柔らかく骨まで丸ごと食べることができます。

❖岩魚の蒲焼き

甘系の新商品として売り出して以来、ヒットの予感満載の「岩魚の蒲焼き」。こちらも自家製秘伝のタレが絡んで甘くジューシーな岩魚が楽しめます。岩魚の身を油で揚げた後、岩魚のエキスが凝縮された代々伝わるマル秘の蒲焼きダレをくぐらせています。しつこくなく、上品な味付けです。

❖岩魚のひつまぶし丼

甘系で不動の人気「岩魚のひつまぶし丼」。バリッと油で揚げた岩魚の身に秘伝の蒲焼きのタレをくぐらせた商品です。岩魚の淡白で飽きのこない味わいが毎日でも食べたくなるほどのおいしさです。老若男女問わず、お子様にも好評です。

❖岩魚のそろばん南蛮漬け

こちらは、さっぱり系の酢の物商品。ねぎや南蛮の入ったダシ酢がしっかりしみた岩魚の身をご堪能いただけます。うま味が強く、じゅわっとダシ酢が広がる大人の一品として、30代後半からご年配の方に人気です。

【生・刺身系】

❖白山べに鱒の昆布〆

圧倒的人気の「白山べに鱒の昆布〆」は、自社養殖場で育てたニジマス(白山べに鱒)を北海道産の高級真昆布で包んだ刺身です。昆布のうま味をいっぱい吸収したべに鱒の深い味わいとねっとりした食感がクセになります。身の色が美しく、骨がないのが特徴です。

❖深瀬イワナの昆布〆

こちらも人気の「深瀬イワナ(岩魚)の昆布〆」です。自社養殖場で育てた岩魚の切り身を北海道産の高級真昆布で包んだ刺身です。岩魚の身は白身で、さっぱりと上品な味。魚は新鮮な状態で〆ているので、食べ応えのある最高の切り身・肉質の状態をお届けします。

❖岩魚の満天一夜干し

岩魚を開いて一夜干しにし、うま味を凝縮させた商品です。当店の一夜干しは肉厚で150g前後の岩魚を丸ごと使っています。フライパンなどで手軽に焼くことができ、焼き上がりはふっくら。昆布と天然塩のみでシンプルに味付けされた身は食べ応えがあります。

❖白山べに鱒の味噌漬け

当店の味噌漬け焼きには隠し味に大吟醸の酒粕をブレンドしています。これにより味噌のしつこさを緩和し、味をマイルドに仕上げました。焼くと広がる味噌と酒粕の良い香りが食欲をそそります。ほんのり甘みも感じる深い味わいはお酒のお供に、ご飯にも相性抜群です。

❖岩魚の輝いくら

岩魚の卵を軽くしょうゆ漬けした「岩魚の輝いくら」は大ヒット商品です。採卵後、すぐに加工し急速冷凍するので、高い鮮度でお届けできます。見た目は透明感のある黄金色、まるで宝石です。臭みが少なく、プチプチした食感は弾ける度に口の中にうま味が広がります。

❖岩魚の漬け丼

岩魚の切り身を使った漬け丼をお楽しみいただけるセット商品です。岩魚の切り身のほか、だし醤油、きざみのり、ごま、昆布茶の5点が付属しています。漬け丼として、だし茶漬けとして、アレンジ次第で様々にお楽しみいただけます。

渓流魚の生鮮食品

続いて、新商品が目白押しの生鮮食品をご紹介します。

https://keiryushokudo.com/?mode=cate&cbid=2536430&csid=0

❖深瀬イワナのフィレ(皮あり加熱用・冷凍・養殖・石川県産)

自家養殖場で卵から育てた深瀬イワナを使用、皮あり冷凍フィレです。内臓処理はもちろん、中骨抜き(※)など手間のかかる処理をプロが済ませていますので、手軽に川魚料理ができます。そのままフライにしたり、ホイル焼きや汁物など加熱調理にご利用ください。

❖深瀬イワナのフィレ(皮なし生食用・冷凍・養殖・石川県産)

こちらは、深瀬イワナの皮なし冷凍フィレです。内臓処理済み、中骨抜き済み(※)、皮をとってフィレの状態でお届けするので、お刺身やマリネなど生食用としてお使いいただけます。

❖白山べに鱒のフィレ(皮あり加熱用・冷凍・養殖・石川県産)

自家養殖場で卵から育てた白山べに鱒(ニジマス)の皮あり冷凍フィレです。キレイな紅色の身で肉厚です。内臓処理および中骨抜き済み(※)で、ご家庭での調理が容易です。加熱調理する料理にお使いください。

❖白山べに鱒のフィレ(皮なし生食用・冷凍・養殖・石川県産)

こちらは白山べに鱒(ニジマス)の皮なし冷凍フィレです。内臓処理をし、中骨を抜いて(※)皮なしのフィレ状態でお届けします。生食用としてご利用ください。

※十分に確認しておりますが細かな骨が残っている場合がございます。

渓流料理ギフトセット

発売以来、大好評の渓流料理のギフトセットをご紹介します。

❖昆布〆食べくらべセット

https://keiryushokudo.com/?pid=145432364

昆布〆ファン急増中につき、「深瀬イワナの昆布〆」と「白山べに鱒の昆布〆」の食べ比べセットをご用意しました。色鮮やかで上品な脂身のニジマスと淡白で昆布の旨味が凝縮されたイワナ、「焼岩魚だし醤油」付きのお得なギフトセットです。

❖渓流晩めしセット

https://keiryushokudo.com/?pid=147356301

当店大人気の「深瀬イワナの昆布〆」と「白山べに鱒の昆布〆」に加えて、食べ応え十分な肉厚「岩魚の一夜干し」をお付けしたギフトです。刺身と焼き物がセットになったことで豪華な晩めしがいただけます。

❖渓流晩酌セット

https://keiryushokudo.com/?pid=147357195

晩酌にぴったりのお惣菜セットです。淡白で旨味が強い「深瀬イワナの昆布〆」、岩魚の稚魚を秘伝のタレと南蛮でピリ辛煮にした「子岩魚のピリピリ」、素揚げした岩魚にねぎや南蛮の入ったダシ酢を染み込ませた「岩魚のそろばん南蛮漬け」が入っています。調理不要、解凍のみで晩酌のお供ができあがりです。

❖渓流料理ギフトセット『粋(すい)』

https://keiryushokudo.com/?pid=147210625

当店オススメのセット「粋」は、渓流料理の生食商品のみを集めました。イワナ・ニジマスの2種の昆布〆に「輝イクラ」(イワナのイクラの醤油漬け)が3つもついたスペシャルなギフトです。もらって嬉しい、目にも鮮やかなべに鱒の“紅色”、イワナの“白”、イクラの“黄金色”と華やかなギフトですのでお祝いにも適しています。

❖渓流料理ギフトセット『彩(いろどり)』

https://keiryushokudo.com/?pid=147354364

渓流魚を使った品が一気に楽しめる渓流料理ギフトセットです。「深瀬イワナの昆布〆」、「白山べに鱒の昆布〆」の人気2種の昆布〆を筆頭に、食卓へのもう1品・お酒のおつまみ1品を叶える「子岩魚のピリピリ」、「岩魚のそろばん南蛮漬け」がつき、さらに「岩魚の満天一夜干し」と岩魚のだしで作った「焼岩魚だし醤油」をまとめてお楽しみいただけます。

 

渓流魚の調味料

番外編で、岩魚を使った調味料もご紹介しましょう。

❖焼岩魚だし醤油

岩魚の旨味がギュッと凝縮された「焼岩魚だし醤油」です。石川県産の醤油に酒を加え、岩魚の焼干しでダシをとって風味付けした甘口だし醤油になっています。当店の渓流魚商品にも良く合いますが、ご家庭での一般のお料理にお使いいただくと味わいが深くなります。

❖いわな味噌

丸ごと約1匹分の岩魚のほぐし身が入った香ばしさが特徴の「いわな味噌」です。この商品は基本的には「焼いて食べる」専用の味噌になります。塩味や甘味を加えて、よりうま味を感じていただけるように加工しています。

渓流食堂では、1年を通じて商品開発をしています。

渓流魚の一番おいしい時期を逃さずに、一流の調理で加工する、そんな技術と誇りをもって商品をお届けしています。ぜひご利用ください!

淡水養魚場「白山堂」
石川県白山市、山の麓にある淡水養殖場です。イワナ、ヤマメ、ニジマスなどを創業の70年前より3代に渡って育てています。料理やレシピの他、養殖場の様子や出来事などを更新しています。

コメントを残す