イワナの三杯酢

管理栄養士 横川仁美さん監修『イワナの三杯酢』のレシピをご紹介します。いつもの酢の物にたんぱく源をプラス。イワナが入ることで不足がちなたんぱく源がとれる1品に変身です。

材料(2人前)

  • イワナ(皮なし) 2切れ(1パック)
  • 塩 少々
  • わかめ(乾燥) 6g
  • 三つ葉 1/2袋(20g程度)

三杯酢

  • (a)酢 大さじ3
  • (a)醤油 大さじ1
  • (a)砂糖 大さじ1
  • (a)だし汁 大さじ1~2

トッピング

  • すりおろし生姜(チューブでも可) お好みで

手順一覧

  1. 乾燥わかめは、ボウルに入れ、水で戻しておく。
  2. 【三杯酢】(a)を混ぜ合わせる。
  3. イワナは塩をふって、3mm厚くらいのそぎ切りに、三つ葉は3cmほどの長さに切る。
  4. 器にわかめ、三つ葉、イワナを和え、②の【三杯酢】をかける。最後にお好みですりおろし生姜を添える。

ポイント

☑わかめが長い場合は食べやすい大きさにカットしましょう。

メモ

イワナ(皮なし)はこちらから購入できます↓
https://keiryushokudo.com/?pid=148439028

管理栄養士 横川 仁美
食と健康・美容を繋ぐ「smile I you」代表。管理栄養士。ママや子どもの健康サポートに力を入れながら、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでのダイエットカウンセリングを中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

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